HOME > すべての記事 > フラット35特集 > 住宅金融支援機構「フラット35」の専用インターネットサービス「住・MyNote」でできること

住宅金融支援機構「フラット35」の専用インターネットサービス「住・MyNote」でできること

住宅金融支援機構が提供する住宅ローンサービス「フラット35」で住宅購入費用を借り入れ契約を行うと、専用インターネットサービスとして「住・MyNote(すまいのーと)」が活用できます。

フラット35で住宅ローンの契約を行った際は、今後の登録情報の手続きなど金融機関に出向くことなく行えるなど合わせて活用したいサービスです。

今回はフラット35の専用インターネットサービス「住・MyNote」でできることを紹介します。

住・MyNoteはフラット35の専用インターネットサービス

住・MyNoteは、住宅金融支援機構が提供している住宅ローンサービス「フラット35」の契約者向けに提供されている専用インターネットサービスです。

住・MyNoteで利用できることとしては以下の機能になります。

1.契約情報の確認・変更
2.繰り上げ返済のお申込み
3.残高証明書など各種書類の発行依頼

フラット35で住宅ローンの契約を行えば、誰でも無料で利用することができます。各種機能を利用するためにはあらかじめログインIDを入手しておく必要があります。ログインIDの申請については、住宅ローンを契約し融資が実行された3営業日後から申請が可能となります。

また、住・MyNoteはインターネットサービスではありますが、利用は24時間ではなく、午前8:00から翌日の午前2:00までとなります。後述する各種変更手続きなどについては、翌日の午前0時から午前2時については、日付変更前の日の申し込みとして取り扱いになります。

手続きだけではなく、会員向けにコンテンツサービスとして住宅ローンに関する疑問、住宅ローンの上手は返済方法や家計の見直し術といったお役立ちコンテンツも閲覧できます。

フラット35の住宅ローンの契約情報の確認・変更

住・MyNoteで利用できる主な機能としてフラット35の契約情報の確認や変更が可能です。

住・MyNoteに利用するためのメールアドレスやパスワード変更の他、フラット35で契約した際に登録していた住所や電話番号、勤務先名、勤務先電話番号、家族情報、物件情報の確認変更が可能です。

一方で、住所変更の場合は住居表示の実施による住所変更の場合や海外へ転居する場合もしくは海外から国内に戻る場合、財形住宅融資を利用している場合、融資物件へ入居による住所変更については、取引のある金融機関窓口で手続きする必要がありますので注意が必要です。

また、住宅ローンの返済状況や返済日、毎月の返済額の確認もログイン後に確認することができます。

住宅ローンの一部繰り上げ返済のお申込み

フラット35では、2019年7月11日の記事で紹介したとおり、繰り上げ返済が可能となっています。

住・MyNoteでは、繰り上げ返済を行いたい場合に備えて、繰り上げ返済のシュミレーションが可能な他、一部繰り上げ返済の手続きを行うことができます。ただし、全額繰り上げ返済を行う場合は、住・MyNoteで手続きを行うことができませんので、取引がある金融機関に出向いて手続きを行うことになります。

住・MyNoteで手続きを行う場合は、元金10万円以上で返済が可能で、繰り上げ返済時の手数料も無料となります。

全額繰り上げ返済を行う場合は、前述しましたが、金融機関の窓口に出向いて手続きが必要です。金融機関に約1ヶ月前に全額繰り上げ返済を行いたい旨を相談する必要があります。また、一部繰り上げ返済を行う場合は、窓口では100万円単位となりますので注意が必要です。窓口において繰り上げ返済時の手数料は無料です。

住宅ローンの残高証明書など各種書類の発行依頼

住・MyNoteでは、住宅ローンの残高証明書といった住宅ローンに関する各種書類の発行依頼が可能となっています。発行依頼が可能な書類は以下の通りとなります。

1.住宅ローン残高証明書
2.住宅ローン控除用融資額残高証明書
3.返済計画表(償還予定表)

例えば、確定申告時に添付書類として必要な場合など、これまで金融機関の窓口に出向いて書類を取り寄せる必要があり手間が必要でしたが、住・MyNoteを使うことでご自身の都合の良い時間に手続きが可能です。

住・MyNoteでは、あくまでも発行依頼であり、依頼後郵送にて種類が送付されます。すぐにPDFなどで必要書類が入手できるわけではありませんので注意が必要です。急ぎの場合は、金融機関窓口に出向いて入手する必要があります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

地方銀行との圧倒的な金利差!借入れ・借換えした後もお得♪

イオン銀行は、ネット申込と店頭相談の両方が可能なハイブリッド型!
金利以外のお得なサービスも充実しているため、生活費の節約もできます。

イオン銀行住宅ローンはここがお得!

  • 疾病保障付住宅ローンは2つの特約付きでさらに安心
  • 保証料0円!負担になる諸費用を大幅節約
  • 一部繰上げ返済手数料0円!借り入れ後もお得に返済

詳細&お申込みはこちら

三菱UFJ銀行の住宅ローンはネット専用住宅ローンならではの低金利!
各種手数料が無料になる優遇特典も嬉しいですね。

三菱UFJ銀行住宅ローンはここがお得!

  • ご来店不要で事前審査からご契約まで可能
  • 担当者とじっくり相談したい方は相談会も予約できる
  • 一部繰上返済手数料無料&7大疾病保障も付保

詳細&お申込みはこちら

フラット35特集関連記事