HOME > すべての記事 > 住宅ローンガイド > リフォームで融資を受けたいとお考えの方へ、リフォームローンを利用する際の長所と短所を比較して紹介

リフォームで融資を受けたいとお考えの方へ、リフォームローンを利用する際の長所と短所を比較して紹介

住宅をリフォーム(改修)する場合において、検討したいローンサービスとして、前回の2020年3月30日にリフォームローンが利用できる旨を紹介しました。リフォームを行う場合は、新規で住宅を購入するのと比べると、少ない資金となる場合も多いため、それに最適なローンサービスを選ぶ必要があります。

今回はリフォームローンの長所と短所を比較して紹介します。

リフォームローンとは?

リフォームローンは、既存の住宅をリフォーム(改修)する場合において最適化したローンサービスで、一般的な住宅ローンに比べると、数百万円から数千万円と少額の資金を借りることができます。

また、担保を必要としない無担保型と、担保を必要とする有担保型があります。無担保は数百万円と融資額が少額となり、小規模な改修を行う場合に最適であると言えます。ただし、金利が高めに設定されていることや、返済期間が数十年と短いことがあります。

一方で、担保を必要とする有担保型の場合は、融資額が数千万円から可能となっており、大規模な改修を行う場合に最適であると言えます。一般的な住宅ローン同様に、担保を必要としますので、担保を提供する代わりに融資額を大きくしている他、金利も低めに設定されています。また、返済期間についても最長35年間まで設定できるのが特徴です。

リフォームローンの詳細については、2020年3月30日の記事で詳しく解説していますので合わせてご覧いただければ幸いです。

リフォームローンを利用する3つの長所

リフォームの長所は、住宅の改修を目的としていますので、規模に合わせて少額から借り入れが可能であることや、無担保型の場合は審査が早いこと、審査基準がやや緩いことにあります。

少額から借り入れが可能

リフォームローンの特徴としては、少額から借り入れが可能であることです。融資額は数百万円から数千万円となっており、改修の規模に合わせて少額から借り入れができます。

例えば、壁の塗り替えであれば数百万円で済む場合も多く、一時的に借りて、すぐに返済したいという場合に最適であると言えます。

無担保の場合、審査が早くすぐに融資が受けられる

リフォームローンは無担保で借りられる場合が多いですが、無担保型の場合は、担保の審査が無いため、申し込みから融資実行までが短いのも特徴です。

また、不動産登記簿への抵当権の設定も不要になりますので、手続きに関わる手間を大幅に省くことができます。

審査基準がやや緩い

リフォームローンは、新規に住宅を取得するのと比べると、融資額も高額になりませんので、審査基準としてもやや緩めとなる場合も多いです。

リフォームローンを利用する3つの短所

リフォームローンの短所としては、金利がやや高めに設定されていることや、返済期間が短いこと、取り扱いの金融機関がやや限られていることの3つが主な短所といえます。

金利がやや高めに設定されている

リフォームローンは、少額から融資が受けられるメリットがありますが、その代わり担保を必要としない場合も多く、金融機関としては、返済が不能になったときのリスクに備えて金利をやや高めに設定している傾向にあります。

金融機関にもよりますが、リフォームローンでの金利は2%から5%となっており、一般的な住宅ローンの金利である1%前後を考えるとやや高めに感じます。

返済期間が短い

リフォームローンは、借入金額が少ないこともありますが、返済期間が10年から20年程度と短いのも短所であると言えます。そのため、比較的大きな金額を借りたい場合などは、返済期間に注意が必要です。

金額が少額であり、一時的に借りて、後でまとめて返済するという場合には利用しやすいと言えます。

取り扱っている金融機関がやや限られる

リフォームローンは、取り扱っている金融機関がやや限られることも意識しておく必要があります。はじめに、現在取引をしている金融機関に相談してみることをおすすめします。

また、リフォームローン以外にも、既存の住宅ローンを使ってリフォーム用途で借り入れが可能な金融機関もありますので、まずは、リフォーム用途で資金を借りたい旨を相談して見ると良いでしょう。

地方銀行との圧倒的な金利差!借入れ・借換えした後もお得♪

イオン銀行は、ネット申込と店頭相談の両方が可能なハイブリッド型!
金利以外のお得なサービスも充実しているため、生活費の節約もできます。

イオン銀行住宅ローンはここがお得!

  • 疾病保障付住宅ローンは2つの特約付きでさらに安心
  • 保証料0円!負担になる諸費用を大幅節約
  • 一部繰上げ返済手数料0円!借り入れ後もお得に返済

詳細&お申込みはこちら

住宅ローンガイド関連記事