HOME > すべての記事 > 住宅ローンガイド > 住宅ローンは信用金庫で申し込むのもあり?銀行より審査が通過しやすい場合も!

住宅ローンは信用金庫で申し込むのもあり?銀行より審査が通過しやすい場合も!

住宅の購入を検討する場合、多くの方が取引がある銀行を中心に住宅ローンの相談を行う方が多いかと思いますが、何かと審査が厳しく、本当に借りることができるのか不安に感じることも多くあります。そのような場合、お住いの地域の信用金庫に相談してみると意外と審査が通過したという事例も多くあるようです。

今回は、信用金庫の住宅ローンの特徴について解説します。

住宅ローンは信用金庫でも取り扱っている

住宅の購入を検討し始める段階で多くの場合、銀行にお金を借りることを始めに考えます。そのため、普段利用している銀行に相談にいくことから始める方も多いかと思います。

一方で、銀行だけではく、お住いの地域に「信用金庫」を見かけることも多いですが、街中にある信用金庫でも住宅ローンを取り扱っています。

信用金庫は、民間の銀行とは異なり、特定地域における事業者による会員の出資によって運営されており、営利を目的としない金融機関となります。そのため、地域に密着した金融機関であり、管轄地域の中小企業や個人事業者を中心に取引を行っています。

一方で、民間の銀行は営利を目的として運営している金融機関であり、株主の利益を目的とした運営が行われています。そのため、事業内容としても利益を優先とした活動となり、住宅ローン一つにとっても、融資を行った元本に加え、利息の回収できる可能性が高い顧客に対して提供することになります。

信用金庫の管轄地域在住であれば審査が通過しやすい

信用金庫は前述したとおり、地域密着型の金融機関となりますので、信用金庫が管轄している地域にお住まいの場合やその地域で事業展開をしている企業にお勤めの場合は、審査が通過しやすい傾向があります。

一方で、民間の銀行は、営利企業であるため、返済が滞ることがあれば、融資資金のみならず利息の回収も難しくなり、利益を確保することが難しくなりますので、どうしても年間収入といった審査項目は多くなり、結果として審査が厳しくなってしまいます。

信用金庫であれば、お住いの地域の事情や対象企業の経営状況など、大手の銀行が把握しきれていない細かい情報を持っていることに加え、地域の発展を目的としての役割もあることから、民間の金融機関に比べて審査基準は低く定めていることもあります。

特に、対象の信用金庫と取引がある企業につとめ、住宅ローン申込者もその信用金庫を活用している場合は、年収が低くても融資をしてくれる場合もあります。

信用金庫は民間の銀行と比べ金利も低い場合も

信用金庫は審査がやや緩めであることに加え、民間の銀行に比べて金利が低めに設定されている場合があるのも特徴的であると言えます。

前述していますが、民間の金融機関は営利目的でありますので、融資を行う際の金利を高めにすることで、利益を確保することが求められますが、信用金庫の場合は、地域の発展を目的としており、営利目的ではありませんので、多くの金利を徴収する必要もありません。

都市銀行の三井住友銀行の住宅ローンの場合、2020年5月時点における変動金利は年率0.576%~0.775%、20年超35年以内の超長期固定金利では1.65%に設定されています。

信用金庫の場合、埼玉県の埼玉縣信用金庫を見てみると、変動金利は年率0.625%~年率1.075%、固定金利では30年超35年以内であれば1.375%に設定されています。変動金利については、都市銀行と比べて大きく金利が安いわけではありませんが、固定金利については35年間の契約をした場合は0.3%程度低めに設定されています。埼玉縣信用金庫の住宅ローン商品については、2016年10月11日の記事をご覧ください。

ただし、必ずしも信用金庫であるからという理由で全ての信用金庫で金利が安いわけではありませんので予め留意しておく必要があります。当然ながら、信用金庫による個別の金利設定や申込み時期における金利動向によって、設定される金利は異なってきますので、事前に信用金庫のホームページで確認する、窓口で担当者に聞いてみることも重要です。

地方銀行との圧倒的な金利差!借入れ・借換えした後もお得♪

イオン銀行は、ネット申込と店頭相談の両方が可能なハイブリッド型!
金利以外のお得なサービスも充実しているため、生活費の節約もできます。

イオン銀行住宅ローンはここがお得!

  • 疾病保障付住宅ローンは2つの特約付きでさらに安心
  • 保証料0円!負担になる諸費用を大幅節約
  • 一部繰上げ返済手数料0円!借り入れ後もお得に返済

詳細&お申込みはこちら

住宅ローンガイド関連記事