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新築一戸建てを購入する際の「値引き」以外の交渉材料とは?

新築物件を購入する際の交渉条件として、第一に「値引き」を思いつかれる方が多いでしょう。
購入価格が下がれば、投入する自己資金が節約でき、月々の返済額も低く抑えることができます。

ただ、値引きが限界である場合は、それ以上の交渉は断念せざるを得ません。
そこで、値引き以外にも交渉できる材料があります。
今回は、「値引き以外の交渉術」についてアドバイスしていきたいと思います。

「サービス工事」を要求する

新築物件の中でも、一戸建ては土地の要素を含むためサービスできる範囲が広いと言えます。
以下、建物、土地(外部)に分けて要求可能なサービス工事を列記します。

check11建物部分

・IHクッキングヒーター
・エアコン
・ビルトイン食洗器
・カーテン、カーテンレール
・照明器具
・キッチン、洗面所用収納棚
・室内用物干し金具

等々が挙げられます。

check11土地(外部)

・屋根付きカーポート
・物置
・フェンス
・外付け縁側
・人感センサー付き外灯

などとなります。
建物の間取りや立地条件によって、別途設置可能なものも考えられるでしょう。

新築物件の売主は「サービス工事」を対応してもらいやすい?

個人が売主の中古物件では、住宅ローンの残債等の理由で、値引き交渉が難しい物件があります。

一方、新築物件は、売主が不動産会社や住宅メーカーであることが多く、値引きなどの条件交渉においては「利益」が判断材料となります。
「値引き」はダイレクトな金額になりますが、工事や品物であれば、会社側は店頭価格よりも安い原価で仕入ますから、ダイレクトな値引き額よりも対応できる幅が大きいと言えるのです。

前述したサービス工事例などは、いずれ設置・購入しなければならないものが多く、現金か短期のクレジットなどで購入しなければなりません。

少しでも節約するためには、サービス工事を効果的に利用してみましょう。
交渉の際は、値引きを精一杯してもらった後で「最後のひと声」とサービス工事を要求し「この条件なら買う」と言えば、要求のすべてが通るとは限りませんが、少なくとも1つや2つは条件を呑んでくれるはずです。

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