HOME > すべての記事 > 借り換えの方へ > 金利だけではない?住宅ローンを借り換える場合におけるメリットを紹介

金利だけではない?住宅ローンを借り換える場合におけるメリットを紹介

住宅ローンを借りて住宅を購入した場合、金利と合わせて返済していく必要があります。ただし、長期に渡って返済を行うことから、少しでもその負担を軽減したいものです。そのように考えた場合、住宅ローンを他の金融機関に借り換えを行うという方法があります。今回は住宅ローンを借り換える場合におけるメリットを紹介します。

住宅ローンは他の金融機関に借り換えが可能!

住宅ローンを契約した場合、金額が高額になることから返済が終わるまで同一の金融機関で返済を続けないといけないと考える方も多いですが、実は、他の金融機関に借り換えを行うことも可能です。

金融機関の借り換えについての詳細は2019年4月29日の記事で詳しく記載していますが、今借りている住宅ローンの金利負担が重い場合など、他の金融機関に借り換えることで、返済負担が軽減することもあります。

近年では、インターネット専業銀行が低金利の住宅ローン商品を提供するようになったことから、これまで金利負担が重い都市銀行や地方銀行で借りていた方が、ネット銀行に借り換えを行うケースも目立っています。

今回は、住宅ローンの金利負担はなんとなく大きいと感じており、他の金融機関に住宅ローンの借り換えに気になっている方に、住宅ローンを借り換える場合のメリットをお伝えします。

住宅ローン返済時に支払う金利負担が軽減できる!

今借りている住宅ローンを他の金融機関に借り換える場合の一番のメリットとしては、住宅ローン返済時に合わせて支払っている金利負担が軽減できることです。

住宅ローンを返済する場合、金融機関に対してお金のレンタル料に該当する金利も合わせて支払う必要がありますが、金利が高ければ高いほど、返済する場合において家計からの支出も大きくなり、家計を圧迫する要因となります。

金利が安い金融機関に借り換えることで、残りの融資額そのものは変わりませんが、返済額を含む金利の支払額が減りますので、家計にも余裕が生まれます。

そのため、収入が現象して、お子さんの教育費など支出が増えたことで家計が厳しくなったという場合は、一度、現在借りている住宅ローンの金利を確認し、他の金融機関の住宅ローンの金利も合わせて確認してみるのもおすすめです。

変動金利から固定金利への変更もしくはその逆も可能

住宅ローンを返済する場合、変動金利と固定金利の2つから選択できますが、借り換えのタイミングで当初は変動金利で契約していたのを固定金利にする、逆に、固定金利から変動金利に変更することも可能です。

例えば、低金利の状況にある昨今であれば、毎月の金利負担がやすいため変動金利で契約していたが、金利上昇の可能性もあるため、低金利の間に固定金利に変更することもできます。

逆に、低金利であると重い固定金利で契約していたが、更に金利が下がりそうと判断した場合においても固定金利から変動金利へと変更することができます。

もちろん、将来的な金利の予想は誰しも容易にできるものではありませんが、契約している内容と現状と合わなくなった場合は、この機会に見直すこともできます。

団体信用生命保険の補償内容の見直しが可能

住宅ローンの借り換えは金利の負担軽減だけではなく、団体信用生命保険の補償内容を見直す良いきっかけでもあります。

一度契約した団体信用生命保険は、途中で補償内容を見直すということはできませんが、他の金融機関に住宅ローンを借り換える場合は、そのタイミングで補償内容を見直すことが可能です。

団体信用生命保険については2017年4月7日の記事で詳しく記載していますが、住宅ローンの契約者が万が一、死亡や高度障害状態となった場合、残りの住宅ローンの残高を保険で精算するものです。

本来であれば死亡や高度障害状態を想定していますが、近年ではガンと診断される方も増えていることから、ガン補償や生活習慣病などにも対応した団体信用生命保険も登場しています。

借り換えのタイミングで団体信用生命保険の内容も見直すことで将来的な備えも充実させることができます。そのため、金利以外にも既存で加入している団体信用生命保険の補償が将来的なリスクに対して十分にカバーされているのかを確認する適切なタイミングであると同時に、何かしら補償に対して不安であれば金利も合わせて見直し住宅ローンの借り換えを検討してみるのも良いでしょう。

地方銀行との圧倒的な金利差!借入れ・借換えした後もお得♪

イオン銀行は、ネット申込と店頭相談の両方が可能なハイブリッド型!
金利以外のお得なサービスも充実しているため、生活費の節約もできます。

イオン銀行住宅ローンはここがお得!

  • 疾病保障付住宅ローンは2つの特約付きでさらに安心
  • 保証料0円!負担になる諸費用を大幅節約
  • 一部繰上げ返済手数料0円!借り入れ後もお得に返済

詳細&お申込みはこちら

借り換えの方へ関連記事