最大30万円を受け取れるすまい給付金の申請手順を解説
消費税率が5%から8%に増加したことに伴い、国土交通省では住宅取得にかかわる負担を軽減するために、収入に応じて一定額を現金で給付する「すまい給付金」という制度を実施しています。
実際に受け取れる金額はご自身の収入や取得した住宅の種別などによって異なりますが、最大30万円が受け取れる制度となっています。実際に受け取るには国土交通省が指定した窓口もしくは郵送にて申請手続きを行う必要があります。
今回はすまい給付金を申請する際に必要となる書類と実際の手順を解説します。
すまい給付金とは?
すまい給付金については、2018年9月14日の記事で詳しい内容を解説していますが、消費税率が5%から8%に上がったことで、国土交通省が住宅取得にかかわる負担を軽減する目的で、収入に応じて一定額を現金で給付する制度です。
実際はご自身の収入をベースにして算出する都道府県民税の所得割額を元に給付金額が決められ、最大30万円までの給付が受け取れます。都道府県民税の所得割額については市役所に出向いて課税証明書を取得して確認できる他、勤務先から渡される住民税の通知書にも記載されています。
また、新築で住宅ローンを利用して購入したか、住宅ローンを利用せずに購入したかによっても条件が異なります。また、中古住宅でも対象ですが、不動産会社が仲介して個人から住宅を購入した場合、消費税が加算されないためすまい給付金の対象外となります。
すまい給付金の申請に必要となる書類
すまい給付金を申請する際に必要となる書類は新築住宅か中古住宅であるか、住宅ローンを利用しているかしていないかによっても多少ことなりますが、必要となる書類は以下の通りとなっています。
1.すまい給付金申請書
2.引越し後の住民票の写し
3.建物の登記事項証明書
4.課税証明書
5.工事請負契約書
6.中古住宅販売証明書(中古住宅のみ)
7.住宅ローンの金銭消費賃借契約書の写し
8.瑕疵担保責任や住宅性能を証明できる書類
9.フラット35の適合が確認できる書類
10.銀行通帳またはキャッシュカード
新築住宅で住宅ローンを利用する場合
新築住宅で住宅ローンを利用する場合は、「1.すまい給付金申請書」と「2.引越し後の住民票の写し」、「3.建物の登記事項証明書」、「4.課税証明書」、「5.工事請負契約書」、「7.住宅ローンの金銭消費賃借契約書の写し」、「8.瑕疵担保責任や住宅性能を証明できる書類」、「10.銀行通帳またはキャッシュカード」が必要です。「8.瑕疵担保責任や住宅性能を証明できる書類」については、以下のいずれかの書類を用意します。
1.住宅瑕疵担保責任保険の付保証明書のコピー
2.建設住宅性能評価書
3.住宅瑕疵担保責任保険法人検査実施確認書
新築住宅で住宅ローンを利用しない場合
新築住宅で住宅ローンを利用しない場合は、住宅ローンを利用する際に必要な書類一式に加え、「9.フラット35の適合が確認できる書類」の以下いずれかの書類が必要となります。
1.フラット35S適合証明書
2.現金取得者向け新築対象住宅証明書
3.長期優良住宅建築等計画認定通知書 のコピー
中古住宅で住宅ローンを利用する場合
中古住宅で住宅ローンを利用する場合は、新築住宅で住宅ローンを利用する際に必要となる書類の中にある「5.工事請負契約書」に買えて「6.中古住宅販売証明書」が必要になります。
中古住宅で住宅ローンを利用しない場合
中古住宅で住宅ローンを利用しない場合も、住宅ローンを利用する場合と同様で「6.中古住宅販売証明書」が必要です。
すまい給付金の申請書類に必要事項を記入し窓口に提出
申請に必要な書類が揃ったら、最寄りの窓口に書類一式を持参するか、郵送にて提出します。
すまい給付金の申請書については、すまい給付金のウェブサイトよりダウンロードできますので事前にダウンロードの後、印刷した上で窓口に持参すると良いでしょう。記入方法についても記入の見本や記入方法などの解説も用意されていますので、迷うことなく書類の記入ができるかと思います。
持参する窓口については、すまい給付金のウェブサイトの「窓口への申請」のページより、お住まいの都道府県をクリックすると、窓口となる企業が表示されますので、お近くの企業に直接出向いて提出できます。
郵送する場合は以下の宛先を封筒を記入の上、郵送します。なお、郵送する際は個人情報なども多く含まれますので、書留やレターパックなど追跡が可能な郵送方法を選び、必ず郵便局窓口で郵送することをおすすめします。
〒115-8691
赤羽郵便局 私書箱38号 すまい給付金申請係
審査後、振込日が記載されたはがきが届く
無事に書類を揃え、必要事項を記入し、提出が完了すると、すまい給付金事務局にて書類のチェックや審査を行います。
その後、内容に問題がなければ給付金額と振込予定日などが記載されたはがきが届きます。ここに記載された振込予定日に無事に入金が確認できれば完了です。
万が一、不備や書類が足りないことが判明した場合は、その旨の通知が送られますのでその支持に従って対応を行います。
- 2018.09.21
- 住宅購入の基礎知識
イオン銀行は、ネット申込と店頭相談の両方が可能なハイブリッド型!
金利以外のお得なサービスも充実しているため、生活費の節約もできます。
- 疾病保障付住宅ローンは2つの特約付きでさらに安心
- 保証料0円!負担になる諸費用を大幅節約
- 一部繰上げ返済手数料0円!借り入れ後もお得に返済
住宅購入の基礎知識関連記事
-
古い家を解体する時に金融機関から解体費用を借り入れることはできるのか?
- 2024.01.15
- 1179view
-
住宅購入を検討する場合、物件と予算どちらを先に決めたほうが良い?
- 2020.09.28
- 2698view
-
新型コロナに感染した場合、全疾病特約付団体信用生命保険で住宅ローンの保障はできる?
- 2020.09.25
- 3475view
-
ジャパンネット銀行の住宅ローンを利用する前に知っておきたい3つの短所を紹介
- 2020.09.21
- 2353view
-
- 2020.09.17
- 2275view
-
ジャパンネット銀行が住宅ローンの取り扱いを開始!その特徴と魅力を紹介
- 2020.09.14
- 2483view