HOME > すべての記事 > 各種保険について > ネット銀行3社の全疾病保障特約付き団体信用生命保険の保険内容を徹底比較!

ネット銀行3社の全疾病保障特約付き団体信用生命保険の保険内容を徹底比較!

住宅ローンを利用して住宅を購入する場合、多くの方が団体信用生命保険に加入しますが、近年では殆どの病気に対応できる全疾病保障特約付きの団体信用生命保険が登場しています。当サイトでも2019年10月3日に詳しい内容を記載していますが、現在ネット銀行である住信SBIネット銀行じぶん銀行楽天銀行の3社から提供されています。

今回は、ネット銀行3社の全疾病保障特約付き団体信用生命保険の保険内容を比較してみました。

あらゆる病気に対応できる全疾病保障特約付き団体信用生命保険

住宅ローンを利用して住宅を購入する場合、ローン返済中に病気や事故による死亡や高度障害状態になった場合に備えて、団体信用生命保険に加入する方が多いです。

団体信用生命保険に加入していれば、万が一の場合に、保険金によって住宅ローンの残債を支払うことができますので、ご家族の方にとっても購入した住宅にそのまま住み続けることができる他、金融機関にとっても貸したお金が回収できるメリットがあります。

近年では癌や脳卒中、急性心筋梗塞の三大疾病、糖尿病なども含めた八大疾病に対応する団体信用生命保険も登場しています。さらに、あらゆる病気に対応できる全疾病保障特約付き団体信用生命も登場しています。

全疾病保障特約付きの団体信用生命保険では、半年から1年程度に渡って入院による就業不能状態となった場合において、保険金によって住宅ローンの返済ができる他、入院による就業不能状態が一定の期間が経過した場合は、残りの住宅ローンを全て完済することが可能となります。

これまでの団体信用生命保険は、通常の病気などには対応しておらず、入院となれば仕事ができないだけではなく、医療費がかさみ住宅ローンの返済も重くのしかかることもあり、全疾病保障特約付き団体信用生命保険を利用することで、この負担を軽減することができます。

全疾病保障特約付き団体信用生命保険の詳細については、2019年10月3日に詳しい内容を記載していますので合わせてご覧ください。

ネット銀行3社は無料で全疾病保障特約付き団体信用生命保険に加入可能

全疾病保障特約付き団体信用生命保険を利用するには、住信SBIネット銀行とじぶん銀行、楽天銀行のネット銀行3社を利用することで、保険料は無料で加入することができます。

その他の銀行でも全疾病保障特約付き団体信用生命保険に加入できる場合もありますが、金利に上乗せして保険料を負担する必要があるなど、その分金利負担も大きくなります。

各銀行の全疾病保障特約付き団体信用生命保険については、住信SBIネット銀行は2019年10月7日の記事、じぶん銀行は2019年10月10日の記事、楽天銀行については2019年10月14日の記事をご覧ください。

じぶん銀行は180日、それ以外は12ヶ月の就業不能状態で保険金支払い

ネット銀行3社の全疾病保障特約付き団体信用生命保険において、精神疾患や妊娠などを除いて、殆どの病気での入院による、就業不能状態となった場合、入院している間、保険金で住宅ローンが支払われます。また、入院による就業不能状態が一定期間続いた場合は、保険金で住宅ローン残債全て完済されます。

入院による一定期間については、銀行によって異なります。じぶん銀行の場合は180日(半年)にわたって入院による就業不能状態が続いた場合は、住宅ローンが全て完済されます。一方で、住信SBIネット銀行と楽天銀行については12ヶ月(1年)入院による就業不能状態が続いた場合に住宅ローンが全て完済されます。

そのため、保険金が降りる条件としては、じぶん銀行が緩和されていると言えます。

じぶん銀行は癌と診断されるだけで保険金が降りる!

全疾病保障特約付き団体信用生命保険は、三大疾病と八大疾病にも対応しています。一方で、保険金が受け取れる条件は各社で異なっています。

じぶん銀行の場合は、癌になった場合、ローン残高の50%を保障する「がん50%保障団信」と金利0.2%上乗せするだけで100%補償可能な「がん100%保障団信」の2種類を用意していますが、入院の有無などを問わず、癌と診断されるだけで、保険金の受け取りが可能で、住宅ローンが50%もしくは100%完済できます。

住信SBIネット銀行と楽天銀行の場合は、三大疾病と八大疾病の該当すると診断されてから12ヶ月就業不能状態が続いた場合において保険金が支払われ、住宅ローンが完済できます。(その間入院していれば保険金で毎月の住宅ローンの返済ができる)一方で、楽天銀行は余命6ヶ月以内と判断された場合は、就業不能状態とわず、その時点で保険金が支払われ住宅ローンが完済できます。

地方銀行との圧倒的な金利差!借入れ・借換えした後もお得♪

イオン銀行は、ネット申込と店頭相談の両方が可能なハイブリッド型!
金利以外のお得なサービスも充実しているため、生活費の節約もできます。

イオン銀行住宅ローンはここがお得!

  • 疾病保障付住宅ローンは2つの特約付きでさらに安心
  • 保証料0円!負担になる諸費用を大幅節約
  • 一部繰上げ返済手数料0円!借り入れ後もお得に返済

詳細&お申込みはこちら

三菱UFJ銀行の住宅ローンは低金利で
各種手数料が無料になる優遇特典も嬉しいですね。

三菱UFJ銀行住宅ローンはここがお得!

  • ご来店不要で事前審査からご契約まで可能
  • 担当者とじっくり相談したい方は相談会も予約できる
  • 一部繰上返済手数料無料&7大疾病保障も付保

詳細&お申込みはこちら

各種保険について関連記事